秋、本番! 

 今朝は、一段と気温が下がり、大阪の最低気温は、20℃を下回りました。
日中も気温は上がっていきましたが、北からの空気に入れ替わったせいか、
湿気がなく、さわやかな感じがします。そんな中、来週からは、いよいよ、
本格的に体育大会の全体練習が始まります。準備や体育の授業での練習が
続いていますが、一生懸命取り組んでいる生徒の皆さんの姿が、また一段と
さわやかさを増してくれています。
↓ 秋の空と中庭(給食場1階)

 さて、今日は、校務員さんを中心に、運動場に、にがりを撒いて整備を行い
ました。本校の運動場の土は、運動場の改良のため、今年の初めに大量に入
れ替えました。元々、強い風が吹くと、運動場表面の土が舞い上がり、飛散しま
す。運動場の状態が悪くなるだけでなく、隣接する体育館に、飛散した土が多量
に吹き込み、体育館の使用に差し支えが起こります。このような状況を少しでも
改善し、かつ、運動場のコンディションを維持するために、運動場用のにがりを
散布します。
 今日は和泉市のスポーツトラクターを使用して、運動全体に散布し、整備を
行いました。少しでも良い環境で、スポーツの秋にふさわしく、保体の授業、
部活、体育大会に、生徒の皆さんがいきいきと活躍する姿が、これからも見ら
れることを期待しています。
↓ スポーツトラクターと、にがり散布後の運動場