大阪府道徳教育研究会 堺・泉北大会 公開授業 11月11日(水)

 今年度の大阪府道徳教育研究会 堺・泉北大会が和泉市で開催され、その公開授業
を石尾中学校で行いました。5時間目に全校全学級で、担任の先生による授業を公開
しましたが、各学年でそれぞれ一つの読み物資料を用いて、授業展開を行いました。
 この公開授業には、堺・泉北地区の先生方や教育関係の方だけでなく、大阪府下全域
の先生方や教育関係者、また、他府県や文部科学省の先生方など、200名以上の方が
来校され、授業を参観していただきました。
 生徒の皆さんは、緊張している皆さんもいましたが、たくさんの参観の先生方を前に
して、むしろ張り切って授業に臨んでくれた皆さんもいました。
 公開授業の後、大会は、弥生の風ホールで全体会を開催しました。
↓ 本校での公開授業


↓ 弥生の風ホールでの全体会
  (文部科学省 教育課程課教科調査官 澤田浩一氏の記念講演)