平和登校日 8月6日(木)

 今日は、平和登校日で、平和集会を体育館で行いました。
 1945年、昭和20年8月6日は、広島に原爆投下があった日です。午前8時15分、
人類に対して最初の原子爆弾が使われ、20万人以上もの死者と多くの方が負傷
し、広島市の市街地は壊滅的な被害を受けました。
 この後、9日に長崎にも原爆が投下され、15日にアジア太平洋戦争は終戦
迎えました。この戦争の前に11年にもわたる日中戦争を行っていたため、日本人
だけでも250万人以上の方が命を失いました。
 今日の平和集会で、生徒の皆さんと一緒に、この戦争で亡くなられた方のご冥福
を祈ると共に、二度と戦争を起こさないことを誓って、黙祷を行いました。
 この後、70年前の1945年に、日本本土での住民を巻き込んだ大規模な地上戦と
なった、4月から6月までの約3ヶ月間続いた沖縄戦について、当時の映像を見て
学習を行いました。この機会を通して、戦争の悲惨さと平和の大切さを、あらためて
考えることができたと思います。
↓ 平和集会