PTA給食試食会

 PTA給食委員会主催の給食試食会を開催しました。
 今日の試食会では、本校の保護者の皆さまだけでなく、幼稚園や
小学校の保護者の皆さまにも参加いただきました。
 あいにくの空模様でしたが、約20名の方に参加いただきました。
 最初に、講師の和泉市健康づくり推進室の保健師さん・栄養士さん
から本校区で進めている朝食摂取の大切さやそのための方策等につい
てお話ししていただきました。
↓ 保健師さんの講話

 次に、本校の栄養教諭より、本校の朝食に関するアンケート結果
を中心に実態分析等を行い、その後に、今日の試食会の献立や調理
室に導入されたスチームコンベクションオープンについて説明を行
いました。
↓ 栄養教諭からの説明

 そして、いよいよ試食会です。給食室に取りに行く準備から配膳
も、皆さんで一緒に行いました。今日の献立は和風で、スチーム
コンベンションオープンによりいっそうおいしくなった鯖の塩焼き、
和泉市の野菜を使った味噌汁、切り干し大根、ご飯、牛乳でした。
 試食では、児童・生徒だった頃の給食のようすを思い出しながら
おいしくいただきました。
↓ 試食会


 試食の後には、子どもたちの給食の配膳のようす等を見学しました。
小学校と配膳のようすが違うことを初めて知った方もいらっしゃって
感慨深げでした。
↓ 見学

 見学の後に、給食委員長さんの提案により、交流会を行いました。
給食のことだけでなく、本校の教育活動や地域の状況などについて、
時間の経つのも忘れるぐらい、話が尽きませんでした。
 ご参加、ご協力、ありがとうございました。
↓ 交流会