9月最終週

 9月最終週に入りました。天候に恵まれた29日(月)は、午前中に各学年で体育大会の学年種目の練習を1時間ずつ行いました。運動場では、本番と同じように、隊形や競技を行い、種目の特徴とルールを確認していました。本番さながらの練習に、歓声が響いていました。
 午後からは、体育科の全体練習でした。
5限は、男子は体育館で組体操を、女子は運動場でダンスを、それぞれ全体で練習を行いました。男女とも、当日の指揮は生徒の代表が行います。
女子は、代表の生徒の合図で練習が行われています。細かな部分では、先生が指示をして、移動や一つの動作を少しずつ確認しながら全体を組み立てていました。
↓ ダンスの練習(9月29日)

男子は、組体操のフィナーレの練習を、学年毎に分かれて行いました。フィナーレでは、3年生の2つのピラミッドを中心とする連続性のあるものとなっています。1年生は2列の波を作る練習を2グループに分かれて行いました。隣通しの腕の組み方、連続したの波の作り方などを説明を聞いて、何度も練習して、最後に音楽に合わせて波を作りました。2年生は、2グループに分けれて、1グループ毎、3段扇や2段扇などの複数の形を組み合わせた形をつくる練習を行いました。1つの形を一つずつ練習した後、グループ全体の練習を行い、次にグループを交代して行い、確実にできることを確認した後、最後に全体で合わせて練習を行いました。3年生はピラミッドを3グループに分かれて、1グループ毎、練習を行いました。下から組み方を確認し、途中で解体し、また組んでいく。それを繰り返して、少しずつ高く確実にできるようにしていきました。複数の先生方が補助を行い、その周りを1グループが囲んで補助をする形で行い、完成することができました。
↓ 組体操の練習(9月29日)

6限は、男女で場所を交代して練習を行いました。男子は、組体操の入場から退場までの移動と隊形を作る練習を行いました。
 明日、もう1時間全体での体育科の練習を行い、明後日、予行を実施する予定です。
 本番まであと5日。このまま、今週の土曜日まで良い天候が続いてくれればと祈るばかりです。