平和登校日(8月6日)

 今日は、広島に原爆が投下されて69年目の8月6日です。本校では、毎年平和登校を
実施していて、今年は、今日が平和登校日でした。
 生徒のみなさんは、登校後、体育館に集合して、平和集会を行いました。原爆や
アジア太平洋戦争で犠牲になった方々への冥福を祈って黙祷を行い、その後、
社会科の授業で事前学習を行った内容について、DVDを鑑賞しました。この取り組
みを通じて、平和な世界をつくるために、平和の大切さや戦争の悲惨さを知り、自分
たちに何ができるか考える機会を持ちました。
↓ 平和集会のようす

 この日は、ホームルーム後、生徒会の本部役員・各学級の代議員と体育委員が集ま
って、リーダー研修を行いました。10月4日(土)に予定されている体育大会に向けて、
このリーダー研修で、内容や取り組みの検討を含め、団結力等のなかま作りを進めて
いくことになります。