創立記念日(5月8日)

 今日は石尾中学校の創立記念日です。今年は53年目を迎えることになります。
 石尾中学校は、昭和36年(1961年)9月1日に、北松尾・南池田・北池田の3中学校が
統合し、「和泉市立第2中学校」として発足しました。しかし、発足当時、建物がまだ
完成していなかったので、第2中学校の分教場として元の3中学校で授業を行っていま
した。第2室戸台風の被害や諸状況により翌昭和37年4月には建物の完成が間に合わず、
昭和37年5月8日に開校式を行い、現在の場所で授業が始まったとのことです。この年に、
正式に和泉市立石尾中学校と改称され、この5月8日を石尾中学校の創立記念日としてい
ます。新校舎ができたときには、トイレも工事用の仮設のものだったりして、体育館や
プールなどの施設全体が完成するのにその後4年ほどかかったとのことです。開校当時の
苦労はいかほどのものだったか想像させられます。
 このような歴史の上に、現在の石尾中学校があるわけで、その歴史の重みと先人のみな
さまに対しての感謝の気持ちを改めて感じさせられる今日の日となりました。
 この創立記念日もかつては、学校管理規則で休業日と定められたときもありましたが、
それも廃され、現在は通常通り授業を行っています。
↓ 石尾中学校の開校当初の写真