授業参観・土曜授業日

 今日は、PTA総会と5限目に授業参観があります。その関係で、登校日となって
います。生徒のみなさんは、午前中から平日と同様に登校し、授業を受けています。
 本校では、1年生の英語と数学、2年生の数学では、指導改善を図るため、TT(ティ
ームティーチング)形態の授業や少人数(習熟度別)授業を、今年度、取り組んでいく
予定です。
 現在、1年生の英語と数学の授業では、2人の先生が授業を連携して行うTT(ティー
ティーチング)を行っています。
 今日19日には、1年生の英語の授業では、外国語指導助手(ALT)とのTT授業を行っ
ていました。班活動を行いながら、生徒のみなさん一人ひとりにとってのヒーローを
イメージし、英語で紹介するワーキングを行い、調べたり相談したりしながら、一生懸命
取り組んでいました。
↓ 英語の授業のようす(4月19日)

 1年生の数学の授業でもTT授業を行っており、数学的表現について学習を行って
いたようでした。熱心に先生の説明を聞いて取り組んでいました。
↓ 数学の授業のようす(4月19日)

 1年生の理科の授業では、班活動を行い、観察に欠かせない顕微鏡について、プリン
トを用いながら、学習を行っていました。プリントに一生懸命取り組み、実際の実験で
円滑に実習ができるよう、しっかりと学習していました。
↓ 理科の授業のようす(4月19日)

 1年生のみなさんは、少しずつ学校にも慣れてきたようですが、今の授業への取り
組む姿勢を見ていると、これからの学習面での飛躍を感じさせられました。