和泉市こども議会(8月19日)

 和泉市こども議会(中学生)が開催されました。各中学校から2名ずつ議員として
参加しました。議会の進行の議長も代表の生徒が行い、各校からの提言を発表し、
それに対して、市の各部局長さんから説明等を受け、追加質疑の後、市長さんからの
発言・意見をいただくという形式で行われました。提言は、中学生の視線を通して、
市民がより豊かに、より安心して生活できるために実生活から得た貴重な内容でした。
 本校からも、生徒会本部役員の2名の3年生が議員として参加し、「多世代が豊かな
心を育む学びのまち」というテーマで提言を行いました。
↓ 子ども議会のようす

↓ 本校の提言発表