修学旅行2日目ダイジェスト

○ 朝6時30分に起床し、洗面・部屋の片付け・荷物の整理と短い時間に朝の支度を
行い、7時から朝食です。疲れは十分な睡眠でとれたのか、みんな元気です。
↓ 朝食のようす

○ 8時からは、宿舎のイベントホールで、林業体験の開校式です。森林インストラクター
のみなさんからの紹介と説明があり、各グループのインストラクターの方と対面し、歩い
てすぐの森林伐採の現場に向かいました。
インストラクターの方から、森の水の恵についてのお話があり、いかに間伐等の森の手入
れが大切なのか、教えられました。
↓ 森林でのインストラクターの方からのお話

○ いよいよ間木の伐採の実演です。生徒みなさんのうち2人の有志が手伝いました。
↓ 間木の伐採の実演

○ この後、グループごとに移動して、杉や檜、それに白樺等の森林の低木や下草の間伐
を行いました。
↓ 間伐の体験

○ 間伐の後、いくつかの木の枝草等を持ち帰り、イベントホールでクラフト細工を行い
ました。初めての体験ばかりでしたが、インストラクターの方のアドバイスで、短い時間
ながら思い思いの作品ができあがりました。
↓ クラフト細工

○ 森林体験の閉校式と宿舎の退館式を行い、この後のプログラムの場所に向けて出発し
ました。
↓ 森林体験閉校式・宿舎の退館式

○ 今日の昼食は、飛騨地方の名物である朴葉焼きをおいしくいただきました。
↓ 昼食会場

○ 今日は、上高地に行く予定でしたが、前日の大雨のため散策ができなくなってし
まい、急遽、平湯の大滝と飛騨大鍾乳洞を見学することになりました。
大滝は前日の雨のため、ふだんは透き通った水が濁り水量も多く、迫力がありました。
↓ 大滝での記念撮影

○ 鍾乳洞は、標高900mのところにある全長800mの規模で、鍾乳洞に入るやいなや、冷気
で別世界を感じさせてくれました。所々水滴が落ちる中、鍾乳洞を進むと、さまざまな
形態をした鍾乳石や石筍が出迎えてくれました。生徒のみなさんは、洞窟探検の気分で
ひとときを楽しんでいるようでした。
↓ 鍾乳洞の中

○ さて、今日一日のプログラムが終了し、雲の合間からまだ残雪におおわれた山肌を
見せている乗鞍岳山麓にあるペンション村に到着しました。今晩は、各学級男女別に、
ペンションでの分宿です。お世話になるペンションの皆さんとの交流を深めて、有意義
な時間を過ごし、楽しいすばらしい思い出ができると確信しています。
↓ 素敵な建物とオーナーに出迎えられてのペンション到着

○ 各ペンションでは、生徒のみなさんは暖かい雰囲気の中、素敵な夕食を堪能していま
した。多くの思い出ができた二日間だったと思いますが、いよいよ明日は最終日です。