修学旅行1日目ダイジェスト

 3年生は岐阜方面への2泊3日の修学旅行に出発しました。
○ 朝、7時にグランド集合。眠い目をこすりながらも出発式には元気な挨拶が
返ってきました。
↓ 出発式のようす

岐阜県に近づくにつれ、天気が悪くなってきました。昼食会場の郡上八幡では
雨模様でした。
↓ 昼食のようす

○ 実施が危ぶまれたラフティングも添乗員さんの機転で、急遽、場所を変えて、
安全に、かつスリリングに実施することができできました。
幸い、ボートで出発するときには雨もほとんどやんでいました。
↓ ラフティング(出発前のクラス写真撮影)

↓ ラフティング(いよいよ、出発。わくわくドキドキ!)

↓ ラフティング(出発して、すぐの急流)

○ 今日の宿舎に到着しました。
↓ 入館式

○ 部屋に荷物を置いて、すぐに食事会場に移動しました。
 夕食は、炭火のバーベキューです。係の方の、お肉食べ放題という言葉で歓声が
あがりました。さらに、デザートはアイスという言葉で大歓声が起こりました。
今日はラフティングで体力を使ったせいか、生徒の皆さんも、それはそれはおいし
そうに、旺盛な食欲を披露してくれました。
↓ 夕食のようす

○ 夕食後、入浴を行いました。そして、いよいよお楽しみのレクレーションが始まり
ました。
 取り仕切るのはレクレーション係。でも、お揃いのはっぴを着た担当の先生も目立
っていました。
 最初は、大じゃんけん大会。全員参加で大盛り上がり。その後に、学級対抗のゲーム
が続きました。
 最後に、有志の皆さんによるコント、フィナーレはダンス部による演技と、盛りだく
さんの趣向を凝らした内容で、当初予定の時間をオーバーするほど、みんなで楽しい
時間を共有しました。
↓ レクレーションのオープニング、大じゃんけん大会

↓ 学級対抗のゲーム

↓ 有志によるコント

↓ ダンス部による演技

 1日目は天候が心配されましたが、全員元気で、予定通りの行程を行うことができま
した。
 残念ながら、2日目は、上高地の自然体験が現地の天候悪化の影響で実施できなく
なり、急遽、プログラム変更となる予定です。今晩は十分睡眠をとって、2日目目の
林業体験、自然体験プログラムに臨むことになっています。