原稿

 現在創立50周年記念誌発行に向け、各方面に原稿依頼中です。歴代の校長先生にもお願いをしています。先日、ある元校長先生から原稿が届きました。この方は私が若い頃同じ学校で勤務させていただいた先生でもあります。誠実・実直でしかも達筆な方で4月のクラス発表の紙を、学年主任として全クラスすべて直筆で書かれていたのを今でも覚えています。
 届いた原稿はやはり手書きでしたが、以前のような達筆とは言えないものでした。添えられた別の紙にはこんな文面がありました。
脳梗塞をわずらい、右手が不自由で失礼ではありますが左手で書かせていただきました。」
 引退後も、わが石尾中学校に大切なメッセージを届けていただいた気がします。ありがとうございました。思わず受話器を手にしていました。(この出来事は学校通信10月号にも掲載します)