PTA調理教室  1月23日(土)

 PTA主催「調理実習」を1月23日(土)に開催しました。今年は、和泉市産のみかんを
使ったジャムと大阪産の野菜と米粉の生地を使ったピザを調理しました。
 講師として、和泉市泉大津等の小中学区での食育の活動を推進してくださっている
「和泉の里」の久保さんに今年も来ていただきました。
 非常に寒い日でしたが、子どもさんを含め約25名の保護者の方や地域の方に参加して
いただきました。
↓ PTA給食委員会の部長さんの挨拶と久保さんの紹介

 最初にみかんジャムの調理を行いました。ジャムには食品添加物ペクチンを使うこと
が多いのですが、工夫を重ねペクチンを使わずにジャムづくりを行いました。多くの子ど
もさんも一所懸命お手伝いをして、楽しく調理をおこないました。
↓ ジャムづくり

 ジャムづくりが一段落した後、米粉の生地と地元産の野菜を使ったピザづくりを行いま
した。生地を発酵させてつくり、その後に思い思いにピザソースや野菜などを載せて、オ
ーブンで焼き上げました。
↓ ピザづくり

 片付けの後、皆さんで出来上がったピザやジャムを試食し、楽しい会話で盛り上がりま
した。ご参加、ありがとうございました。