和泉市地域防災訓練  11月1日(日)

 11月1日(日)に、和泉市地域防災訓練が開催されました。今年は北松尾校区
と緑ケ丘校区が対象となり、本校で、警察・消防・自衛隊・各防災団体・民間
企業の方の協力の下、行われました。
 午前8時に災害の発生の通告があり、校区の町会の方でまとまって石尾中学
校に避難してくる訓練から始まりました。
 開会式の後は、心肺蘇生法や消火器の使い方、バケツリレー、煙の体験など
多くの体験コーナーが設けられました。
 この訓練には、子ども連れの家族で参加された皆様が多く見られ、500名近く
の地域の方が参加されました。
 最後には、本校の本館で火災が発生したことを想定した大規模な訓練が行わ
れました。逃げ遅れた人をヘリコプターから降下してきた消防隊員が救助する
訓練や放水訓練などを行いました。
 この機会を通して、防災に対する備えと危機管理の対応がしっかりと確立さ
れていくことがほんとうに大切だと実感しました。
↓ 避難開始

↓ 避難所での簡易トイレの組み立て訓練

↓ 煙体験コーナー

↓ 地震体験車

↓ ヘリコプターによる救助訓練

↓ 放水訓練