朝の読書(3年生は朝の学習)が始まりました。 4月13日(月)

 今日13日(月)から、毎朝8時30分からの10分間に実施する「朝の読書」と「朝の
学習」が始まりました。
 朝の読書は、読書を通じて、さまざまな人々の生き方や出会いを体験でき、想像す
る力を育む機会ともなります。また、朝の読書は、生徒の皆さんのこれらの人生にお
いて、一つの大きな力となっていく可能性を秘めており、それだけに、読書のすばら
しさやおもしろさを感じてもらえれば良いと思います。
 石尾中学校では、長年、「みんなで行う」、「毎日続ける」、「好きな本(漫画
等以外)を読む」、「ただ読むだけ」を原則として、育んできた取り組みです。
 また、学校図書館支援司書の方が図書室の運営だけでなく、毎月1回「図書だより」
を発行していて、今旬のおすすめの図書の紹介なども行っています。図書室の活用
も是非して欲しいと思います。
↓ 朝の読書

 3年生においては、日々の学習での基礎基本の確実な定着をめざして、朝の学習を
行っています。進路選択の大切な時期を迎え、朝のわずか10分という短時間ですが、
5教科の学習を継続的に行うことで、学習習慣を確実に身につけ、現在履修している
学習内容の確実な定着が図られば良いと感じています。この取り組みにより、生徒の
皆さん一人ひとりが実力を醸成し、自信と意欲の向上につながればすばらしいと思い
ます。