PTA「調理実習」     1月24日(土)

 PTA主催「調理実習」を開催しました。今年も、講師として和泉の里の久保さんに来ていただきました。この日の調理実習では、12月18日の給食に提供されたみかんパンに使われたみかんペーストを使ったシフォンケーキ作りを行いました。また、この日の朝に採ったばかりの小松菜を使ったシフォンケーキも作りました。最初に、講師の久保さんから説明をしていただき、各テーブルごとにレシピにそって調理を始めました。
↓ 講師の先生の説明

↓ みかんのペースト

↓ 調理のようす

 参加された皆さんの会話もはずみ、楽しく調理を行い、調合した材料を型に流し込み、オーブンで焼き上げて、約1時間ほどでシフォンケーキが出来上がりました。出来上がった後は、試食を行いました。しっとりとした生地でとてもおいしくできあがりました。
↓ できあがったシフォンケーキ(左が小松菜・右がみかんのペースト)

 この調理実習で使われたみかんのペーストは久保さんたちが、横山地区の早生の品種から開発されたもので、地産地消の取り組みの一つとのことでした。
 ご参加・ご協力ありがとうございました。