職場訪問(11月12日:水)

 2年生は、来週に控えている職場体験学習に向けて、事前学習として、お世話になる各職場への訪問を行いました。給食後、各職場担当の先生から事前の注意等を受け、各職場に向けて出発しました。少し緊張した面持ちで出発した生徒の皆さんは、各職場で、職場の担当者の方と対面し、挨拶と紹介を行った後、当日の打ち合わせを行いました。訪問を終えた生徒の皆さんは、学校に戻り、各職場での訪問のようすを先生に報告していました。学校に戻って、少し緊張から解放された皆さんは、それぞれのお世話になる職場への訪問のようすなどで、話が弾んでいたように感じました。この体験を通じて、自分の将来についてじっくりと考えて欲しいと期待しています。また、自分の持っている潜在的な力を発見できれば良いなあと思います。
 各事業所の皆さま、ご協力していただき、ありがとうございます。