10月第2週(10月9日)

 体育大会が終わり、その余韻も感じられないほど、「あっ。」という間に、日が進んでいくように感じられます。今週は、台風18号が接近したことと、さらに、ノーベル物理学賞の受賞のニュースで一週間が終わったように感じました。学校の方は、明日、3年生の実力テストが実施され、さらに20日・21日は中間テストがあります。朝夕が肌寒く感じられるようになりましたので、体調に気をつけて頑張って欲しいと思います。
 さて、来週の初めには台風19号の接近が心配されます。このところ、自然災害が多く続いているので、十分気をつける必要があると思います。
↓ 10月9日(木)正午の台風情報<予想進路>
    ※南から9日12時(現在地)→10日12時→11日9時→12日9時→13日9時→14日9時

<台風第19号>
○強さ:猛烈な ○存在地域:フィリピンの東 ○中心位置 北緯 19度20分(19.3度) 東経 129度55分(129.9度) ○進行方向・速さ:北西 ゆっくり ○中心気圧:900hPa ○中心付近の最大風速:60m/s(115kt) ○最大瞬間風速:85m/s(165kt) ○25m/s以上の暴風域:全域 200km(110NM) ○15m/s以上の強風域:北側 500km(270NM)  南側 330km(180NM)