体育大会全体練習・体育科練習

 今日から、全校生徒一斉の体育大会の練習が始まりました。
 1・2限は、運動場で行進の練習を行いました。全員が運動場に集合しましたが、
先生からの集合を促される声が聞かれる前に、全員が所定の場所に、所定の隊形で
集合することができました。すばらしいことでした。
 この後、体育大会本番までの約一週間の全体練習に関して、励ましと注意事項につい
て話を行いました。なお、怪我や体調を崩している生徒の皆さんは、本部前の救護用
テントでの見学となります。今日の練習は、集合から生徒席への移動、生徒席の確認、
行進の隊形の確認、行進等の練習でした。
 さわやかな秋空の下、少し汗ばむ陽気でしたが、生徒の皆さんは、生徒席に水筒やタ
オルを持参するようにしており、一つひとつの動作を確認しながら行った最初の全体練
習でした。
↓ 体育大会の全体練習(9月26日、集合時のようす)

 3限は、男女に分かれて、男子は体育館で組体操を、女子は運動場でダンスを練習
しました。4限は、場所を男女で代わって練習を行いました。
 組体操もダンスも全学年揃って練習する最初の時間でしたので、男子は、主に隊形
を作ったり、移動の確認などを行いました。女子は、隊形の確認をしながら、ダンスを
音楽に添って少しずつ練習を重ねていきました。
↓ ダンス(9月26日:音楽に添って少しずつ練習を重ねています)


 とくに、男子の組体操では、最初に怪我のないようにするための対策について説明
を行い、緊張感を持って臨む大切さ等の心構えの話を行いました。この後、隊形をつく
り、複数組のメンバー確認を行いました。複数組で初めてのメンバーのところでは、
2人組や3人組の練習を、先生たちが補助しながら行いました。
↓ 組体操(9月26日:3人組の練習のようす)

 本番では補助がつかなくてもできるようにしていくことをめざしますが、複数組の
練習は、肩車を含むなど高さのある種目については、練習を行う組と補助を行う組を
交互に交代しながら行っていきます。また、状況によっては先生たちが補助として
対応し、支援しながら着実にできるよう指導を行っていきます。
↓ 組体操(9月26日:隊形作りと確認を3年生の1クラスが行っています。)

 ご近所の皆さま、今日から10月4日(土)の体育大会本番まで、放送などでご迷惑を
おかけします。生徒の皆さんが、みんなで力をあわせて取り組む行事ですので、
何とぞ、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。