9月5日(金)の大阪880万人訓練

 2学期の一週目も週末を迎えました。今日(9月4日)は、ぐずついた空模様となってしまいました。蒸し暑さはあるものの、比較的過ごしやすい毎日が続いています。保体の授業では、10月4日(土)に予定している体育大会の練習が始まりました。女子はダンス、男子は組体操です。ダンスではセクションごとの振り付けを身につける練習が、組体操では二人組などの練習が、活気のある中で行われていました。
 さて、明日9月5日(金)、午前11時に、今年で3回目になる大阪880万人訓練が、午前11時から行われます。この訓練は、災害が起こったときに、一人ひとりがどのように行動したら良いのかを考えるため実施されます。
 午前11時に地震発生が発生し、11時3分頃に「大津波警報が発表」されたことを想定して実施します。
 そのため、大阪にあるほとんどの携帯電話に、地震発生情報の訓練用のエリアメール/緊急速報メールが一斉に届きます。受信した携帯電話は、通話中か電源が入っていない限り、マナーモードにしていても強制的に鳴動します。 また、11時16分頃には和泉市からも緊急速報メールが配信されます。
 もし、地震が発生したら、屋内では机やテーブルの下に身を入れ、屋外ではブロック塀の倒壊や落下物に注意して、「まずは身を守る」行動を取るようにしてください。
 次に、揺れが おさまったら、「すぐに安全な場所に逃げる」行動を取りましょう。
日頃の備えが私たちの命を守ることにつながります。