大阪府学生茶会

 3日に、茶道部は、大阪市の生國魂(いくたま)神社で開催された大阪府生茶会に、
茶会を運営する重要な担当として参加しました。

 この日には、大阪府内の主に中学校・高等学校の茶道部の部員を中心に、約500名の
みなさんが茶会に参加しました。参加したみなさんは、2つの茶席に招かれますが、
本校の部員のみなさんはその茶席の1つを任され、茶会での挨拶や茶器等の説明、もち
ろんお茶をたて、お茶やお菓子の配膳まで、茶席の運営のすべてを取り仕切りました。
 早朝からの準備や、何度も入れ替わり開催される茶席で、たいへんそうでしたが、
お茶の先生方の指導を受けながら、一生懸命がんばってくれていました。
 部員のみなさんも、今日一日で茶道に自信を持つことができたのではないかなあと
感じました。と同時に、このような茶道部の活動のように、日本の伝統文化を継承する
ことのすばらしさと大切さを感じることができました。