梅雨(6月27日)

 沖縄県では梅雨が明けました。日本付近の梅雨の天気をもたらす梅雨前線が
徐々に北上してきています。昨日は、激しい雨が数時間続く天候となりました。
これから、梅雨前線が日本列島にかかってくる日が出てくるので、局地的な激し
い降雨やそれによる河川の増水、落雷には十分気をつけねばならない季節にな
ってきたようです。
↓ 日本列島にかかる梅雨前線(イメージ)
               ※なお、今日は日本の南の海上にあります。

 さて、学校では期末テストが今日で終わりました。生徒のみなさんが、今朝登校する
ようすを見ていると、部活動の用意をしているみなさんの姿も見かけられました。
 とくに、運動場を使う部活動では、天候とも相談しながら活動を行う日が多くなってき
ますが、健康面・安全面には注意して、3年生にとって最後の夏の活動に力を発揮する
ことができればいいなあと思います。
↓ 6月27日、午前7時30分の運動場のようす

 今年1月〜2月にかけて運動場の大規模な改良工事を行いました。工事終了当初から
比べると、昨日のような激しい降雨の後では、写真のように、一部に水たまりは残りま
すが、全体的に水はけは改善してきています。