部活動(4月28日:月)

 ゴールデンウィークに入りました。
 今年は長い休みを取りにくい年だそうですが、子どもたちにとって、この一ヶ月間、
少し緊張して学校生活を送ってきた中で、気持ちの面でも身体の面でも一息つける期間
になって欲しいと思います。
 とはいうものの、部活動は、週休日であれ、休日であれ、子どもたちが一生懸命取り
組んでいる姿が見られます。この土日も、多くの部活が、本校や他校等での活動に
出かけ、がんばっていました。男子ソフトテニス部は、100名もの部員が所属する中、
校内の大会(石尾杯)を開催していました。野球部は、府の大会でベスト16まで勝ち進み
ました。一部の活動を紹介しましたが、成績を残すこともすばらしいことですが、子ど
もたち自身が一人ひとり目標を持って活動に力を尽くすと同時に、部活動全体としても
目標を共有して一生懸命取り組んでいることに、部活動のすばらさを感じます。
 学校側のことで恐縮ですが、先生方も休日を返上して、一緒に取り組んでくれていて、
ほんとうにありがたいと思います。
公立学校の教員において、残業制度が無い上に、部活動は教育課程外の活動なので、
基本的に先生方の任意の活動となります。しかし、部活動は、教育活動の一貫として
大きな意義や役割を果たしており、本校では、全教員の協力を得て運営を行っています。
今後も、この方針で活動を行ってまいりたいと思います。どうぞご理解とご協力をお願
いします。