授業風景(4月16日:水)

 新学期になり、授業が始まり一週間がたちました。一年生のみなさんのようすを
見ても、まだまだ緊張感に包まれている中に、少しずつ中学校に慣れてきた雰囲気を
感じさせられます。
 今日は、一年生の授業のようすを、今度の土曜日に行われる授業参観を前にしてい
ますが、少し紹介します。
 一年生の理科の授業です。実験や観察のレポートの書き方について、説明を受けて
いました。先生の説明の合い間に、しっかりと全員がノートをとっているようすに、学習
に向けての意欲を感じました。
↓ 理科の授業(4/16)

 別の一年生の学級は、国語の授業で大いに活用する図書館で、図書館の使い方や、
図書の活用についての説明を行っていました。今日は司書の先生とのTT(ティームテ
ィーチング)形式での授業です。熱心に聞いているみなさんの姿が印象的でした。なお、
一年生の英語の授業でも、今後少人数習熟度授業も行いますが、現在、TT形式での
授業を行っています。
↓ 図書館での授業(4/16)