PTA給食試食会(11月13日)

 11月13日(水)に、給食試食会を開催しました。約25名の保護者の方に参加していただき
ました。最初に、和泉市の食育について、保健センターの担当者からお話しを聞かせてい
ただきました。和泉市は食育について目標を定めて取り組みを推進しているとのことで
した。次に、本校の栄養教諭から、本校の食育の取り組みについて実践を紹介しながら説
明を行いました。会場には食育SATシステムを用意していましたので、さまざまな食品
サンプルから栄養成分や熱量を知ることができ、栄養のバランスのとれた食事について考
える一つの機会となったのではと感じました。
 この後、いよいよ給食の試食を行いました。人気のメニューであるカレーライスとフラ
ビーンズの献立で、会話を楽しみながら食べていただいたようでした。最後に、教室で
の子どもたちの給食のようすを見学し、給食委員長さんからの挨拶をいただいて、終了し
ました。この試食会が、本校の学校給食の状況を知る機会となり、また、食育の一助とな
れば幸いと存じます。ありがとうございました。
↓ 保健センターの方から和泉市の食育について

↓ 本校栄養教諭から本校の食育について

↓ 食品SATシステム

↓ 給食の試食

↓ 給食委員長さんからの挨拶