薬物乱用防止教室(10月11日)

 薬物乱用防止教室を、10月11日(金)の6時間目に、全校生徒対象に開催しました。

 講師として、和泉市薬剤師会会長の大谷先生を迎え、薬物乱用防止について、DVD
やロールプレーを織り交ぜながら、詳しい説明をいただきました。
 薬剤師という専門的な立場からのお話ということで、人の持つ自己免疫力の要と
なっているナチュナルキラー細胞の重要性や薬物が人の身体にどのような危険な影響
を与えるのか等のお話があり、薬物の乱用・依存・中毒の恐ろしさを、親身になって
説明していただきました。そして、薬物に関わることに絶対にかかわらないよう、
自分の身を守るために、「勧誘には絶対断る」、「危険な場所には絶対に行かない」
こと等の大切さを、改めて教えられた機会となりました。