石尾校区小中合同研究授業(8月27日:火)

 3年生の授業が始まった2日目(27日)の3時間目に、石尾校区の小中合同の研究授業
が開催されました。これは、「道徳」の授業を通じて、校区の小中学校の教育課題の
研究と共有、そして、小中の交流を推進するために、昨年に引き続き実施しました。
3年生のすべての教室で、主に担任の先生が教材「ライバル」を用いて道徳の授業を
行いました。小中3校の先生達は、それぞれの教室に分かれ、授業参観と授業研究に
臨みました。生徒のみなさんは小学校のときに教えて頂いた先生方に会えて、授業を
見てもらうということで、教室には、はりきった雰囲気に包まれました。休憩時間には、
久しぶりに会う先生方と話をする生徒のみなさんもたくさんいました。
このような機会を通して、教育課題の共有と改善を図ると共に、小中を通して、子ども
たちとの心の交流をいっそう深めたいと感じました。
↓ 図書館での研修会の開会

↓ 3年生の各教室での研究授業