修了式

 1年が修了しました。
 3年生が卒業し、1・2年生での修了式。
 早くも4月に思いが馳せます。
 

校長講話「夢を追いかけ」「今を生きる」
 あと1時間もすれば公立後期合格発表です。そして、卒業した3年生の中学時代が終わりを告げます。それぞれが夢をかかげてここまで来ました。この姿は1年後、2年後の皆さんの姿でもあります。
 夢は追いかけるだけでは意味がありません。そのために今何をすべきか考えてください。例えば今日、渡される通知票をしっかり見る、担任の先生の最後の言葉をしっかり聞く、机・いす・上靴等も含めて1年間お世話になった人・ものに感謝する。
 今日一日でもこんなにたくさんのすべきことがあります。この一つ一つの営みが夢に一歩一歩近づくことなんです。
 今を精一杯生きることが夢を追いかけることです。