さあ!3学期 ラストスパート!

 3学期始業式
 
        平成23年度 3学期始業式 校長講話   
            竜頭蛇尾(りゅうとうだび)」 
 新年明けましておめでとうございます。
 今年は辰年です。架空とはいえ元気が良く縁起のいい動物のためか、竜や辰は人の名前にもよく使われます。本校の生徒でも5人ほどいたと思います。
 そんな竜に関する言葉で「竜頭蛇尾」というのがあります。頭は竜のように立派だが、尾は蛇のように尻すぼみになるということで、始めは勢いがよいが終わりは振るわないことのたとえです。
「みなさんは自分がどれだけすごい力をもっているか知ってますか?そうなんです。実はみなさんはすごい力をもっているんです。この石尾中学校でぜひ自分のすごい力を発見してください。」という話を4月にしました。そして、日々の授業への取り組み、部活動や生徒会活動などでその力をみせてもらいましたが、体育大会をピークに少し尻すぼみになっている感じがします。
 3学期は短い学期ですが、学校の一年の締めくくりです。3年生は進路決定と卒業という自らの進路を切り開くとき、2年生は職場体験を通して大人社会を知る機会、1年生は校外学習で集団としての規律・協力を確認する。
 竜頭蛇尾にならず、昇竜のように上をめざし、さらに自分のすごい力を発見してください。