入学式

    おめでとう!「第53回入学式」 
 春らしい暖かさの中、入学式が挙行されました。今年は石尾中学校の創立50周年にあたり、格別の思いがあります。
 さあ、新入生の皆さん、夢をもって挑戦する中学校生活のスタートです!
 
 
 
 
 

         入学式 学校長式辞 

 まわりを見渡しますと、たくさんの桜がきれいな花を咲かせ春の訪れを告げています。
 ただ、三月十一日に起きた東日本大震災で被災された方々にとっては、春はまだまだ遠いのではないでしょうか。心からお見舞い申し上げます。
そのような中、
 石尾中学校『二〇一一年(平成二十三年)度 第五十三回入学式』を本日、このように迎えられましたことを皆様とともにお喜び申し上げますとともに、被災地の一日も早い復興を心からお祈りしたいと思います。
 また本日は、PTA会長の杉本様をはじめ、ご来賓の皆様、並びに保護者の方々には公私ご多用のところ、本式にご臨席を賜り、新入生の晴れの舞台に、花を添えていただきました。
 高いところからではございますが、心より厚くお礼申し上げます。ありがとうございます。

 さて、二七〇名の新入生の皆さん、入学おめでとう。
 今日から皆さんは、中学生としてこの石尾中学校の生徒となります。
今、皆さんの心はこれから始まる中学校生活への期待と不安でいっぱいのことだろうと思います。勉強はついていけるだろうか、部活動はどうしようか、先輩は怖くないかな? など、心配なことばかりでしょう。でも大丈夫です。先生方はもちろん、先輩たちも皆さんの入学を心から祝福し、これからも精一杯応援してくれます。     
さて、今日は皆さんの入学にあたり、石尾中学生として心がけてほしいことをお話しします。
この石尾中学校は今年創立50周年という記念すべき節目の年を迎えました。この横の校旗はそれを記念して新しく作られたもので、今日初めて舞台の上に飾られました。
皆さんも含めて私たちは、先輩方が五〇年間築き上げてきた伝統を引継ぎ、さらに新しい歴史のページを今日から付け加えていきましょう。
 石尾中学校では大切にしている校訓があります。「剛健」「親愛」「勇気」という言葉です。今日はそのうちの「剛健」と「親愛」についてお話しします。剛健とは「強くたくましい」という意味、親愛とは「やさしさ」という意味です。この二つは正反対のような意味に思えますが、そうではありません。いじめや暴力をふるう人は一見強そうに思えますが実は弱い人間なのです。本当に強くたくましい人は、苦しいことを乗り越える力と必ずやさしさや人への思いやりの心をもっています。みなさんにはこのやさしさをもった本当の意味での強くたくましい生徒になってほしいと思います。
今年入学したみなさんの仲間に車いすの生徒がいます。彼はこれから始まる中学校生活に皆さんの何倍もの不安をもっていることでしょう。やさしさがあふれ、障がいのある仲間と共に強くたくましく成長する、そんな学年集団にぜひなってください。

 最後になりましたが、保護者の皆さま、お子様のご入学、誠におめでとうございます。
新しい制服に身をつつんだ今日の我が子は少し大人びて、まぶしく輝いていることだろうと思います。
 私たちは、本日よりそんな大切なお子様をお預かりすることになります。お子様の健やかな成長のために、本校教職員一同、全力でその教育にあたらせていただきます。
もとより、子どもの教育は学校だけでできるものではありません。学校・家庭そして地域がともに手をとりあって、子どもたちを育てていきましょう。
どうか、本日を機に石尾中学校へのより一層のご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。
            
それでは、新入生のみなさん、
 この石尾中学校で、精一杯自分を成長させましょう。
 これから始まる皆さんの中学校生活が、素晴らしいものになることを心から願い、私の式辞とします。

 二〇一一年(平成二十三年)四月六日
    和泉市立石尾中学校 校長  森 俊二


     【学級担任・副担任・関係教職員の紹介】
【学年主任】
川中 健   (かわなか たけし)     英語

【担 任】
1組 市川 浩次(いちかわ こうじ)     社会
2組 三原 奈美(みはら なみ)       保体
3組 佐伯 景子(さえき けいこ)      数学
4組 西口 智矩(にしぐち とものり)    理科
5組 廣瀬 哲也(ひろせ てつや)      英語
6組 奥野 淳子(おくの じゅんこ)     国語
7組 林田 健太郎(はやしだ けんたろう)  数学
つばさ学級 磯本和男(いそもと かずお)   美術

【副担任】
 1・2組 寺田 恵子(てらだ けいこ)   数学
 3・7組 川中 健 (かわなか たけし)  英語
   4組 山田 雅子(やまだ まさこ)   国語
      森口 とよ(もりぐち とよ)   家庭
 5・6組 長野 将浩(ながの まさひろ)  音楽
 支援学級介助員 南久美子(みなみ くみこ)

【学年以外】
首席・教務担当 堀崎 光人(ほりさき みつと)
生徒指導主事 坂井庸一郎 (さかい よういちろう)
保健室    松田 美智恵(まつだ みちえ  )
教頭     竹中 克治 (たけなか かつじ )
校長     森 俊二(もり しゅんじ)

中学校では、各教科ごとに先生が毎時間変わります。したがって、今紹介した先生以外にも多くの先生や職員の方にお世話になることになります。慣れるまでは大変ですが、早く覚えていってください。