修了式・公立後期合格発表

 お陰様で平成22年度の修了式を迎えることができました。今年は東北・関東の震災犠牲者の方々への黙祷から始まり、給食委員会からの報告および生徒会震災募金運動の結果報告がありました。
 午前10時からは3年生の公立後期発表があり忙しいしめくくりです。
 
 
 
 
         2011/03/24  平成22年度修了式 校長講話
               「風雪人を磨く」
 東北で生まれ育った堺市のある校長先生がよく口にしていた私も好きな言葉です。厳しい冬に耐えてこそ人は鍛えられるという意味です。とは言え今回の大震災は東北の方にとっては余りにも悲惨な状況です。しかし、この逆境を乗り越え必ずみごとに復興してくれるはずです。私たちは同じ日本に住む者としてその復興の過程をしっかりと見届け応援する義務があると思います。そして、人としてよりたくましくともに成長したいと思います。
 学校の1年が今日で終わりました。うれしいことや悲しいこと、いろいろなできごとがありました。
○おにぎりひとつに喜びや感謝の気持ちをもてる人になりたいと思います。
○家・肉親すべてをなくしてもそれに耐え乗り越えようとする人になりたいと思います。
○どのような状況下でもルールやマナーを守る世界に誇れる日本人の魂を受け継ぎたいと思います。 
創立50周年を迎える石尾中学校。みなさんはその主役として4月からは今までにない注目を浴びることになります。
「風雪人を磨く」 つらいことがあっても逃げず、よりいっそう自分を磨いてください。
 

 公立後期入試合格発表10:00