全校集会−生徒会「女子カーディガン」実現へ

 6限目に全校集会がおこなわれ、生徒会本部や各種委員会から取り組みについての発表がありました。特に生徒会が長い間その実現に向けて取り組んできた「女子カーディガンの導入」がいよいよ決定しました。
続いて卓球部、剣道部、技術家庭科「ものつくり」、「小中書き初め展」の表彰がおこなわれました。
 
 
                                                                 2011/02/18全校集会校長講話

                  「プラスα」

 皆さんはこの石尾中学校で警備員の方が仕事をしているのを知っていますね。朝早く来て門や扉を開けてくれます。夕方は教室や廊下の戸締まりを確認して、門を閉めてくれています。そう、それが警備員さんの仕事です。ストレートに言うとそれでお金(給料)をもらっています。
 ところが、石尾中の警備員さんはこんなこともしてくれています。窓を拭いたり、落ち葉を集めてくれたり、溝そうじをしたり、時には頑張っている皆さんを励ましてくれたり・・・と。これは警備員さんの仕事ではありません。つまりプラスαの部分です。
 私たちは与えられた自分の仕事は責任をもってしなければなりません。でも、それだけで良いのでしょうか。自分とは関係のないことは無関心でいいのでしょうか。最近の世の中は自分第一で理屈や責任のなすりあいばかり、味気ない気がします。自分の仕事としては無駄や無関係と思われるプラスαの中に大切なものがたくさん隠されています。
 タイガーマスク伊達直人)を名乗る人たちが施設の子どもたちにランドセルの贈り物、雪道で立ち往生した車に地元の人たちがおにぎりを差し入れしたニュースは、「人間っていいなあ」という幸せな気持ちを私たちに与えてくれます
プラスα、挑戦してみてください。それは人のために自分を犠牲にすることではありません。むしろ自分を幸せにすることです。