全校集会

 6限目におこなわれた全校集会は、生徒会本部をはじめ各委員会が今後の活動計画を発表しました。より良い石尾中学校をめざす決意がどの発表にも表れていました。がんばってください。
 その後の表彰式では、ソフトテニス部の三市一町インドア大会の優勝、女子バスケットボール部の三市一町冬季大会3位などが表彰されました。がんばっています。
 
                           2011/01/21全校集会校長講話

       2年生「職場体験」と3年生「私学入試」 
 ともに学校の外で君たちが挑戦する場と言えます。
 職場体験はいわばその道のプロの方と一緒に仕事をする体験です。仕事には楽しく華やかな面と地道で厳しい面の両面が必ずあります。2日間という短い期間ですので、皆さんに仕事の楽しさを経験してもらおうとする職場が多いと思います。でも実際の仕事は地道でしんどい部分の方が多いものです。職場の好意に甘えず、「陰」の部分も見逃さないようにしてください。
 私学入試は、卒業後の進む道を決めるための勝負の場です。私は勝負の前に言うこの言葉が好きです。「これだけ頑張ってきたんだから、結果はもうどうでもいいよ」
 あと20日あります。君たちのことを心配している家族から、先生からこの言葉をいただけるように残りの日々を頑張ってください。
 風邪・インフルエンザが流行りだしています。体調を管理するということも大事な力です。十分気をつけましょう。