第49回体育大会

 第49回体育大会開催!
 
 <学校長開会あいさつ>
 まず朝のあいさつをします。「おはようございます」
 第49回石尾中学校体育大会を晴天のもと無事迎えられました。
 早朝よりPTA会長の杉本様をはじめ、たくさんのご来賓の方々にお越しをいただきました。高いところからではございますが心よりお礼申し上げます。「ありがとうございます」
 今日特に楽しみにしていることが3つあります。1つは男子組み立て体操。「剛健」ということばがふさわしいでしょう。2つめは女子の創作ダンス。「親愛」ということばがぴったりあてはまります。そしてこの2つに取り組む皆さんの意気込みと態度は、お世辞やうぬぼれではなく和泉市ナンバー・ワンです。
 連日の雨、和泉市ワースト・ワンともいえる水はけの悪いグランド。間違いなく練習不足です。ただ、3つめに楽しみにしていることがあります。それは練習不足の不安を恐れぬ皆さんの「勇気」です。
 保護者のみなさんそしてご家族・地域のみなさん、早朝よりありがとうございます。今日一日、わが石尾中学校の子どもたちの「剛健」「親愛」「勇気」をぜひご覧いただき、応援してください。
 

 


 開会式
 
 
 生徒会種目「UFOの迷走」
 
 
 2年学年種目「?人?脚」
 
 
 進め!バイキング2010
 
 
 1年学年種目「台風の目」
 
 
 3年女子学年種目「棒引き」
 
 

 
 3年男子学年種目「棒登り」
 
 


 
 クラブ行進・対抗リレー
 
 
 
 
 

 
 応援合戦
 


 女子クラス対抗リレー
 


 男子クラス対抗リレー
 



 縦割り対抗ベストリレー
 
 



 
 男子組体操 剛健
 
 
 
 
 
 女子創作ダンス 親愛
 
 
 
 

  
 復活!優勝旗 勇気
 
 今大会を制したピンク団が手にする優勝旗。この優勝旗は本校第24期生大杉朝彦さんの父大杉朝夫さんから昭和60年に寄贈されたものです。
 大杉朝彦さんは陸上部に所属し、長距離選手として近畿駅伝メンバーにも選ばれ大きな期待をされていました。しかし、中学3年生時、昭和60年1月に不慮の事故でその短い生涯を閉じました。
 悲しみの父朝夫さんは、ぜひ息子の記念にと当時6月に開催されていた校内陸上大会のためにこの優勝旗を寄贈してくださいました。しかしながら、同大会の開催がなくなってからこの旗は、長く職員室前陳列ケースの中で眠ることになります。
 そんな大切な旗、大会名は違いますが石尾中学校体育大会優勝旗として今一度、石尾の子どもたちの勇気のために今年から使わせていただくことにしました。

 
 練習不足でとまどう場面もありましたが、子どもたちはよく頑張ってくれました。たくさんのご声援ありがとうございました!