ひとあし早く3年生の二学期スタート


 
 平成22年度 2学期始業式(3年) 校長講話    2010/08/25
 今年も3年生はひとあし早い2学期のスタートとなりました。これは3学期の3年生の授業が懇談会や入試でよく抜けるため、早めに回復して余裕ある学習をするためです。
 ・・にしても長い夏休みが終わりました。まず部活動に3年間打ち込んだ皆さんに「お疲れ様」と心から言いたいと思います。男子バスケットボール部、女子卓球部の大阪ベスト8という輝かしい結果もすばらしいことですが、どの部活も最後の試合や発表に向けて精一杯の練習に励んだ姿をこの石尾中学校の誇りと感じています。技術を磨くということは、実は心を磨くことなのです。鍛えられた心は生涯の宝物です。
 さてこの2学期は体育大会や文化祭という大きな行事があります。そしてそのどれもが皆さん3年生にとっては、中学校生活最後のものです。何の遠慮も入りません、君たちが主役です。ぜひリーダーシップを発揮して678人の思い出に残るものにしてください。
 そして忘れてならないのは、2学期途中からは進路決定の時期に入るということです。9月・11月・12月に実施される3回の実力テストは12月懇談会で決定する私立高校受験先の重要な資料となります。また、日々の授業態度や中間・期末の定期テストは公立高校受験も含めて君たちの進路決定に直接結びついていきます。「大変だなあ」と思う人が多いと思います。そこで君たちにアドバイスをします。「受験勉強は明日からやろうと思うな。今日やれ」ということです。どんなに疲れていても、たとえ5分でもいいです。毎日やりなさい。片時も休まずチャレンジしたという自信は大きな力です。必ずいい結果が出ます。
 今年はまだまだ暑い日が続きそうです。気温に負けないより熱い気持ちで頑張りましょう。